2015年2月1日日曜日

人生は出会い!

2月になった。新幹線で東京へ戻る車中、この文章を書いている。金は使わなければ貯まるが、時間はそうはいかない。確かなことは人生に限りがあることだ。50前に会社を辞めて、今の仕事を始めた。当時、写真家でない僕は、写真家の知り合いは全くいなく、トークショーを頼む相手にも困ることがあった。前任御苗場ディレクターの湯浅さんがそんな僕に助け船を出してくれた。湯浅さんの名前を冠にした『湯浅堂』を月一度開催。湯浅さんの人脈から毎回多彩なゲストをお迎えして、トーク&飲み会を実行。その際、お会いした写真家のみなさんが、僕に大きな出会いをもたらしてくれた。
御苗場でも湯浅堂というパーティを開催。昨年の横浜には150人を超える参加があり、一旦湯浅堂は幕を閉じた。
写真家は皆楽しい人ばかり、無口な人だと思っていたが、酒が入ると饒舌になる人、皆熱い写真の話を交わすことが、写真家でない僕からもいい時間の流れに思えた。

御苗場デイレクター 鈴木重美

0 件のコメント:

コメントを投稿