2014年12月7日日曜日

ちょっと一息。。。

写真ネタからチョット一息。


みなさん「獺祭」はご存知ですか?
Have a nice PHOTO! 11/21号にも掲載されています!

先日のEyeEmレセプションパーティでは、獺祭のスパークリングがふるまわれました。

外国の方のお口にも合ったようで、すぐになくなっていました(笑)
京橋には獺祭Barもあります。
日本一ギャラリーが多い京橋に遊びに来られた際に、是非立ち寄ってみてくださいね。

2014年12月6日土曜日

出展に必要なものとは??(写真のお化粧編)



写真をたくさんの人に見てもらうなら、
あなたの写真に「お化粧」をしてあげることは必要なことです。

 
写真を撮ることに慣れていても、展示に慣れていない人は少なくありません。
見よう見まねで額装コーディネートしたり搬入することも簡単ではないんです!!

そこで、展示のプロ・フレームマンの中澤さんによる
「加工・額装講座」「搬入・展示講座」を
1月10日(土)に開催します。

中澤さんは、プロの写真家からの信頼はもちろん、様々なギャラリーの展示も手掛けているプロの中のプロの方です。

そんな中澤さんの講座を受けれるのは年に数回ほど・・・
この機会に中澤さんの講座を受けて、自身の作品を自身の手でコーディネートしてあげてください!


写真に施す加工・額装 わかりますか?
写真を活かした展示の方法や、ブースに展示するときの必要な道具や準備は大丈夫ですか??

1月10日(土)
第一部:加工・額装講座 10:30~12:00(90分)
第二部:搬入・展示講座 13:00~14:30(90分)

参加費:各回1000円(当日受付でお支払いください)

詳しくは⇒http://www.onaeba.com/onaeba_16_gakusou.html


2014年12月5日金曜日

御苗場出展者の声⑤(北海道から!)


左:大住哲 右:テラウチマサト
今回ご紹介する御苗場vol.16の出展者は、
なんと北海道からのご参加です!

大住 哲さん (PPF札幌支部/BePHaT!!メンバー)

--あなたにとって御苗場とは?
御苗場とは、自分の視野を広げ、様々な刺激を受け、次の段階に進むための場所。

--御苗場vol.16 にメッセージを!
今回初参加です。本州ということでなかなか踏ん切りがつかなかったのですが、今回札幌にテラウチ先生がいらっしゃたことと自分の個展が東京で行われるということで、『今しかない!』と思い参加を決めました。同じPPF札幌からも数人参加しますので、よろしくお願いします!



大住さん、ありがとうございます!
また、東京で個展を開催されるそうなので、みなさん是非足を運んでくださいね。

12月27日〜2月27日
ホテル椿山荘のフォトギャラリーENTRE DEUX
アクセスhttp://hotel-chinzanso-tokyo.jp/access/


大住 哲(オオスミ テツ)
1969年北海道生まれ。
CAI現代芸術研究所アートスクールを卒業後、実験的写真の制作に取り組む。

展示等
2014年
CAI現代芸術研究所アートスクール18期卒業作品展
札幌 画廊喫茶チャオにて個展
札幌国際芸術祭関連事業『ハコレン』の一環でギャラリー『途上の家』でのグループ展に参加

雑誌掲載等
日本カメラ12月号
東川町国際写真フェスティバル
インディペンデンス展特集に写真掲載

2014 年12 月27 日(土)〜2015 年2 月27 日(金)
FinePhotoGalleryEntreDeux
(東京都文京区関口2-10-8椿山荘/ホテル椿山荘東京ロビー階)にて個展『壁たちの物語』を開催します。

2014年12月4日木曜日

EyeEmの展示がスタートした。


改めて世界との距離が縮まっていることを実感している。
そして写真の技術やカメラの性能では世界で優位に立つ日本に不足しているのはプレゼンのカではないかと感じている。

開催前日のEyeEmディレクターが1人やってきてギャラリーの壁にプリントを貼っていくだけなんだが、プリントを貼られたギャラリーがいきなり海外のギャラリーに変貌したのは驚かせされた。
何を持って海外のギャラリーという根拠はない、ただ空気が変わるのである。
毎日ギャラリーにいるから感じる空気かもしれなし、気のせいかもしれない。


結局、撮影者がどのようなプレゼンをするか!だけが重要なのでは、ないか?そんな感想をこの展示から感じることができた。

まぁ、とにかくカッコいいので観にきてください。




御苗場ディレクター 鈴木重美

2014年12月3日水曜日

EyeEm レセプションパーティのご案内



The EyeEm Awards Exhibitionレセプションパーティーが本日(12/3)19:30~開催されます! 
場所:TOKYO INSTITUTE OF PHOTOGRAPHY(T.I.P/72Gallery)

世界最大のモバイルフォトアワードである「The 2014 EyeEm Awards」にて、
150か国、15000人以上の写真家が応募した10万点の写真の中から、審査員によって選ばれた優秀作品を各国で展示しています。
日本での展示はココだけ!

通常営業は明日からですが、せっかくなのでパーティにも来ませんか?
https://www.facebook.com/events/899839800035459/?ref_dashboard_filter=upcoming


海外の作品を見て、刺激を受けましょう!!





2014年12月2日火曜日

Team onaeba結成 !

先日サポートスタッフの顔合わせをした。
参加くださった方は8名。本当にありがとうございます。

さらに応募をしてくださる方もいて、嬉しい限りです。

さて『御苗場サポートスタッフ』というネーミングかどうも言い辛い。
そこで名前を『TEAM ONAEBA』へ変えることにした。

説明会はあと2回あるので ぜひ我こそはと思う方、ぜひ説明会にお申し込みください。


一緒に御苗場を作りましょう。

スタッフTシャツ①
スタッフTシャツ②













※Tシャツのデザインは変更になる場合がございます

2014年12月1日月曜日

御苗場レビュアー情報④

御苗場vol.16横浜の4人目のレビュアーを紹介。


小林正明(ゲッティイメージズ:シニア・アート・ディレクター
















御苗場について小林氏に聞きました。



--展示作品からどんなメッセージを受けたいですか?
独創性、静かな情熱と狂気

--受賞後の作家に求めるものとは?
創作に対する愛&持続性

--作品だけで判断しますか?
作品と一緒に作家のパーソナリティも判断材料にしますか?
「作品だけで」とお答えしたいですが、正直20%くらいパーソナリティも関係すると思います。


--小林氏にとっての御苗場とは?
今までその名前は何度か耳にしていましたが、今回初めて参加させていただきます。
写真を愛する人々にもっと広まっていくことを期待しています。




御苗場vol.16横浜
2015年2月12日(木)~15日(金)